地中海ランチ会(ギリシャ料理会)を開催して…

2015年7月4日、六本木のギリシャ料理店「スピローズ」で地中海ランチ会を開催しました。青と白が基調の内装がなかなかお洒落なお店。

この「スピローズ」というお店は以前は原宿に構えていましたが、実は筆者夫婦が始めて出会ったのが、筆者が主宰したギリシャ料理会で使ったこのお店でした。そういった意味で大変思い出深いお店なのです。

スペインで挙式を挙げましたので、そういった意味で筆者夫婦は出会った時から地中海繋がりだったわけですね。

ギリシャサラダ

ランチメニューは、ハルミチーズのサガナキ、ディップとギリシャ風ピタパン、ギリシャサラダ、ムサカ(ギリシャ風ドリア)、バカリャロ(タラのビール衣揚げ)、 ポークスブラキ(ポークのギリシャ風串焼き)とデザートとして、山羊乳のレアチーズケーキ等料理も新鮮な素材でボリュームたっぷりでなかなか美味しかったです。

バカリャロ

ラムスブラキ

山羊乳のチーズケーキ

参加された方の内、3名の方がギリシャに旅行の経験ありとのことで、エーゲ海クルーズ等旅の思い出話で会話も弾み、すっかり大満足…

最近、ギリシャは、デフォルト危機で大変なことになってますね…と店長に聞いたところ、マスコミでは国民が騒いているところばかりが取り上げられるが大多数の国民は、なんとかなるさと気楽に構えているとのこと。そこはさすがにラテン気質だと思いました。

oishikuf の紹介

社会人交流会「ふらっと青山」を夫婦で主宰。ワインカルチャー交流会、地中海ランチ会、世界のお茶会、企画勉強会等飲食関係に関するイベント企画を主宰、サポートしています。 flataoyama@gmail.com
カテゴリー: ギリシャ, 地中海ランチ会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です