香り風味の高いプレミアムテキーラの魅力…

7月11日(土)のテキーラ・ラテン音楽交流会でテイスティングとして提供させていただくのはプレミアムテキーラ。アガベ100%を熟成してできたものです。

今テキーラ協会公認のマエストロ(ソムリエ)で今回のテイスティング講座の講師を務めていただく小池さんのこだわりの逸品です。

プレミアムテキーラの複雑な味わいはシトラス、オレンジ、ミント、ペッパー、りんご、チョコレート、蜂蜜などに例えられます。

サラッと軽く、フルーティーなテキーラや、ねっとりと絡みつくように濃厚でコーヒーやチョコレートのような香りにペッパーのような刺激を合わせ持つテキーラ。その味わいは多種多様です。

ストレートはもちろん、ロック、水割り、ソーダ割りやカクテルで飲んでもおいしく楽しめます。

テキーラといえばライムと塩が付き物でしたが、近年テキーラの質は飛躍的に向上しておりますので、ライムや塩を使わずにテキーラそのものをストレートで味わった方がいいという声も広がりつつあります。

最近は、テキーラは一部の方には人気があるとはいえ、ワインや日本酒に比べると日本での浸透度はまだまだで、どうしても強い酒だけというイメージが強いです。私もそう思っていました。

確かにまがい物や混ざり物等品質のよくない安物を飲んだ場合は、敬遠しがちになるかもしれません

しかし、今回のイベントを企画するにあたって、テキーラのことを調べてみると、その歴史や産地、味わい等に奥深いものがあることがわかりました。プレミアムはなかなか普段飲む機会がないので貴重な機会として私自身も今回のイベントが楽しみです。

ワインや日本酒のお好きな方こそ、是非この機会にプレミアムテキーラを飲んでいただきたいと思います。あと若干名参加申込を受け付けます。

ワインカルチャー交流会vol.5~テキーラ&カクテルテイスティング講座とラテンムードのサマーミュージック~

イベント詳細
https://m.facebook.com/events/980618241978363

イベントンの案内
https://eventon.jp/720

イベントフライヤー
http://hp1.cyberstation.ne.jp/flat-aoyama/program/F20150711.pdf

 

oishikuf の紹介

社会人交流会「ふらっと青山」を夫婦で主宰。ワインカルチャー交流会、地中海ランチ会、世界のお茶会、企画勉強会等飲食関係に関するイベント企画を主宰、サポートしています。 flataoyama@gmail.com
カテゴリー: ワインカルチャー交流会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です